SSブログ

今年も『花粉』の飛散が始まった

今年も、とうとうやって来ましたねぇ~スギ花粉の季節が・・・。

日本気象協会によると、
「この先は、太平洋側の広い範囲、そして日本海側から東北地方へと移っていく見込み」
だそうです。
「2015年春の関東地方では、飛散数は、東京都など前年の2倍以上の所もあるでしょう」
とのコメントがありました!
な、なんと、関東は昨年の2倍!?
関東にお住まいのアレルギーをお持ちの方にとっては、これは大変、ショッキングな
ニュースですね。

また、各地域での予想については、

「一方、九州、四国では飛散数は2014年に比べて「非常に少なく」、福岡では3分の
1になりそうです」
とのこと。
西日本は少なくなりそうですが、大阪は昨年の1.5倍の予想がされているようです。

さらに、日本気象協会の発表によると、
「花粉の飛散数は、前年の夏の気象条件が大きく影響します。一般に気温が高く、
日照時間が多く、雨の少ない夏は花芽が多く形成され、翌春の花粉の飛散数は
多くなるのです」

ということは、確か去年の夏は、

「2014年の夏は、太平洋高気圧の西への張り出しが弱く、『平成26年8月豪雨』の影響を受け、
『北暑西冷』となりました」( 日本気象協会)

従って、九州や四国地方では低温・少照・多雨という花芽が形成されにくい気象条件となった
そうです。

『花粉』と言えば、毎年、その“対策”でお悩みの方も多いと思いますが、
厚生労働省によれば、やはりマスクが有効のようです。

外出時にマスクや、眼鏡をかけて、原因となる花粉を少しでも体の中に入れないようにする
セルフケアをしていく努力が欠かせないようですね。









タグ:スギ花粉
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。